やってきましたLongレビュー2/23版 Part2


Part2では終わらない可能性大…(汗)
これからガチ系の作品のご紹介に入る訳ですが、ここのBlogではおっさんがティン!と来た作品を並べているだけですので、いつもim@sを見ている方なら既に知っている作品と、再生数が少なめの作品が織り交ざっています。
さて、貴方は幾つティン!と来ますでしょうか?

ガチ系作品勝負!


アイドルマスター Wahrheit(妖精帝國) -伊織ダブルキャスト-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2408782
いやはや…今朝見て思わずエントリを起しそうになっちゃいました。
これだけ拘った作品は、Pさん達の技量が異様に高まった現在のim@sMADの中でも、先頭集団に居る事は間違い無いでしょうね。。
エンコード後までにらんで作りこんだと思われる、画面から受ける印象を変えるための画質調整。
疾走感が必要なパートと、歌い上げるパートで、ダンスシーンのPickからシンクロからすべて切り替える演出。
もうこれは、趣味の域を越えた芸術に近いかもしれません。



アイドルマスター 「Let`s Dance!」修正版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2374161
DDRerにはタマラナイ曲のメドレー。
めちゃめちゃ丁寧なダンスシンクロだけでなく、曲切り替え時の演出にも拘りが。
選曲が、ちょうどおっさんが踏みまくって足が筋肉痛だった頃のモノなだけに、あの時代を思い出しますなー。。
のんびり流して聞くも良し、足譜を思い出して体を動かすも良しです。
…ってちょっとまて、これ処女作タグ付きですか?マジで?!(゚Д゚ )



アイドルマスター 「サンキュ」 千早
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2357009
…よし!おっさんホイホイタグは付いてないな!w
歌詞シンクロ(歌詞の内容に合わせたシーン合わせ)と、ダンスシンクロで名曲を引き立てていますね。
演出パートと、ダンスシンクロパートを切り分けているのも、上手い手法だと思います。
じっくり視聴できる、安心感がある作品でした。



アイドルマスター 如月千早 目が逢う瞬間(とき)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2358694
もう言葉は不要としても良いかもしれない、蔵人Pさんの作品。
最初の譜面で人を惹き付けて、演出で惹き立て、最後の種明かしで唸らされる。作品の構成として素晴らしい展開です。
1つの画面に対する手の入れ方もすごいですし、演出のまとめ方と配分もさすがとしか言いようがありません。
この方の作品を紹介するには、気の利いたコメントの1つも書かなければと思うのですが、おっさんには無理^-^;
素晴らしい作品でした。



アイドルマスター 子守歌… 千早
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2370077
この曲の持つ、すこし寂しげなメッセージを、画面からあらゆる手で訴えてくる作品。
スローペースの曲は、im@sMAD作品にしづらいという壁をなんなく乗り越え、構成と表情で訴えてくるこの作品に、惚れてしまいました。
こういう空気を持つ作品は珍しいですし、是非皆さんに見てもらいたいなぁ…



アイドルマスター 天海 春香 「楔」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2372064
前回紹介した、がぶ呑みさんの怖い目作品。なるほど、元々この曲のための素材だったのですね。
作者コメントでは百合狙いとの事ですが、おっさん的には、春香の2面性を引き立てる技法としての、一つの完成系かなと思ったりも。
作品の前半では散々茶々入れしているコメントが多いのに、後半になるにつれ、引き込まれた人たちのコメントに変わっている様が、この作品の持つ凄みを表しています。
やはりがぶ呑みさんの構成力は素晴らしいですね。。



アイドルマスターL4U-MaDDЯ Oops! I did it again
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2373134
L4Uトレイラーを素材化した作品が続出するなか、おっさんはやっぱり音ゲーに合わせた作品に惹かれてしまいましたw
いやほんと、この曲は名曲なんだよ!このノリを、よくぞ少ない素材から作り上げた!と思います。
えっと、お願い、是非繋ぎ先の曲もお願いします…そっちも名曲なんだよぉ〜(涙目)



アイドルマスター L4Uに「Changes」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2408615
アーケード版→箱○版→L4Uへの、「チェンジ」をテーマにした作品。
まるで1つの物語のように、2つの作品への思い入れと、変わることへの期待と不安を訴えてくる構成に驚きました。
さて、今月末の「Change」には、一体何が来るんでしょうね?



アイドルマスター あずささん「みずいろの雨」八神純子
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2407237
…ヤバイ、ぎょPさんにおっさんの趣味がばれたか?(考えすぎですw)
八神純子と聞けばすっ飛んでいくおっさんにとって、この曲の作品が出ただけでも素晴らしいのに、丁寧なダンスシンクロで演出を抑えた作りと来ては、ホイホイされざるを得ないというか。。
とにかくこの歌唱力と、それを引き立てる動画の作りに、みんなびっくりしてくるべきだと思うんだ、うん。



アイドルマスター 「FAKE」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2407274
すいません、これは確かにシューターホイホイw ダラ外の名曲ですね。
あのメーカーが名曲を連発していたあの頃。サントラCDも買っちゃった覚えが。
こんな名曲が、普通に横シューティングに使われていたあの時代。わざわざ電車を乗り継いで、ヘッドフォン素子のある筐体が置いてある店まで行きましたっけ。
ちゃんとコース選択部もあるんですね。
あのシューティングを彷彿とさせる、演出と魅せ方が素晴らしい作品でした。