やってきましたLongレビュー2/23版 Part3


はい、まさかのPart3です(汗)
よく考えると、千早誕生祭+L4U用に、既存のリストを綺麗にしておかないと怖いことになることに気が付きまして…
現時点では、本日分でPart4までUp予定です。ちょっと量が多すぎですが、楽しんでいただければ幸いです。

まだまだガチ系作品の紹介は続くよー!


アイドルマスター 真・春香・あずさ 「DEAD SET」 (angela)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2381137
蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT」のイメージソング、だそうですが、おっさんは初聴。
しかしそのハンデを乗り越え、曲の疾走感をガッツリと味わえるこの演出は、素晴らしいですね。
最初の光線画で作られた演出は、作品のツカミとしても、新しい技法としても、インパクトありました。
全体を通しての構成も、演出とダンスシンクロのバランスが良く出来ていると思いました。



【修正版】アイドルマスター 千早 春香 「言葉のすきま」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2384051
元は、没m@sに投稿された作品ですね。完成して素晴らしい出来になったと思います。
実写とゲームシーンの重ね合わせが、ここまで綺麗に仕上がっている作品は中々無いですね。
おっさんはまだ、制作の苦労は判らないですけれども、曲への思いいれが大きいほど、作るのに苦労はしても、完成した作品は素晴らしいものになるということなのでしょうね。



アイドルマスター 真、雪歩 Rival -MintJam-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2388066
歌詞シンクロ演出が楽しい逸品。ここまで拘って、これでもかと演出を投入されると、かっこよさが引き立ちますね。
一つ一つの演出も、構図やタイミングをしっかり見計らって作られてる力作でした。



アイドルマスター 「蒼い鳥 M@STER VERSION」 千早
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2396543
この作品に隠された物語
前作:「オルゴールとピアノと」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2300889
とあわせて見てください。この作品の凄みが良く判ります。
ノーマルPVに加えられた写真カットの挿入や、イメージ部の入れ方だけで、ここまで物語性のある作品が作り上げられる。
こういう手法も、また一つの楽しみ方でしょう。素晴らしい作品でした。



アイドルマスター Baba Yetu(Civilization 4)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2396637
えっと、これ、ゲーム「Civilization 4」の挿入歌…ということで良いんでしょうか?
またすごい曲だなぁ…と思いきや、それに合わせたこの演出はその上を行っていた!
ダンスシンクロの素晴らしさに加え、Civilization(文化)をイメージさせる演出は、鳥肌モノでした。
Civilizationと聞くと、どうしてもボードゲームを思い出してしまうような偏ったおっさんですがw 今度ゲームの方も見てみたいと思います。



アイドルマスター 「marionette」 真+12^2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2398762
BOφWYでおっさんホイホイって…orz
あの名曲にあわせて、どのような演出をしてくるのかな?と思って拝見したのですが、これは上手い!
決して画面が賑やかになるわけではないのに、様々な手法の演出が畳みかける作りは、センス溢れるとしか表現出来ないのが悔しいほど。
割と珍しい演出が多いので、それを楽しむのも良いかも。
いい作品でした。GJ!



アイドルマスター 律子 『FUNKYウーロン茶(short.ver)』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2407977
ちょっと胡散臭い感じが漂う曲に、その妙なノリをバッチリあわせてきた作品。
作品全体から溢れる、ユルくズレた空気は、ちょっと中毒性があるかも。。w
これもまた、処女作タグが信用ならない作品。是非こういう「空気を大事にする」手法で、また新しい作品を見せてもらえると、嬉しいです。