この3作品だけは、どうしても触れておきたい。


上に書いた通り、見る事インポな私が、ここ最近で衝撃を受けた作品。キーワードは、「オリジナル性」です。
何れも何度か私が、過去に特集的に取り上げたPさん達ばかりですが、やはりこれらは紹介しておきたい。。



あいますみにまっど/高槻やよい『The Sidewinder』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6685396

[プロデューサー名] 鳩P http://www.nicovideo.jp/mylist/1370093(マイリスト)
[キーワード] 旧型プレイヤー推奨/ニコスクリプト/ミニBlog

注意:旧プレイヤーで再生してください。
始まりからラストまで、この作品は「何をすればいいのか?」という事と「こんなことが出来るなんて!」という事への驚きの連続です。
やよいが可愛く踊るシーンを背景に繰り広げられる、鳩Pさんの実験場。
その実験に参加してみるもよし。この作品を作った鳩Pさん/馬鹿Pさんの過去作を見て、温かい作品制作の背景を推測するもよし。
楽しさと、不思議な温かさに、触れてください。


過去エントリ参考:http://d.hatena.ne.jp/MuhKurutsu/20081103/1225655109





アイドルマスター RAG FAIR 「半熟ラプソディ」 千早
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6774051

[プロデューサー名] 男坂P http://www.nicovideo.jp/tag/%E7%94%B7%E5%9D%82P(タグ検索)
[キーワード] 着実な技術進化/軸のぶれない楽しさ

すでにニコマス界隈では古参になるであろう、男坂Pさん。
1年半も前のここのBlogで、ご紹介してたりしますが…この方の作品は本当に、軸がぶれない!
クスッとしてしまう笑いだったり、内容が暖かかったり。
2年弱という決して短くない期間、向上する技量におぼれることなく、変わらないコンセプトで、見る側を楽しませてくれる貴重な方です。
サムネに、見かけない車田正美キャラを見かけたら、是非リンクを押してください。それは楽しい数分間を約束してくれる、魔法のサムネです。


過去エントリ参考:http://d.hatena.ne.jp/MuhKurutsu/20071117/1195315341





アイドルマスター ラップ現象 春香伊織千早
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6858787

[プロデューサー名] 農民プーP http://www.nicovideo.jp/tag/%E8%BE%B2%E6%B0%91%E3%83%97%E3%83%BC%EF%BC%B0(タグ検索)
[キーワード] YMO/リズムとシンクロの1考察

実に、私の年代的おっホイのツボを突いてくるのが上手い、農民プーPさん。
YMO曲を中心に制作される作品は、その曲の持つ「80年代的な」世界観と、中毒性の高い「リズムを中心とした」ダンスシンクロによって作られています。
思わず笑ってしまう構成が飛びだしたり、YMOテクノの独特なリズムと表現を、上手く調理して再構成する内容に、おっさんは毎回狂喜乱舞ですw
しかし、YMO以外の作品を見るとわかるとおり、YMO的な表現に特化したPさんというわけではなく、曲に合わせた映像表現をきっちり考えられる方。
このPさんの作品を楽しめる、その1点だけで、おっさんも悪くないなと思えます。